スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.12.30 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

格安マウントアダプタ


α6000の購入で所有していたミノルタレンズを使用する為に格安マウントアダプタを購入してみた。
下調べ無しにヤフオクで3000円位、購入後ネットで調べたらOEMを手掛ける工場の物らしい。
絞りリングが付いているので任意の絞りが選べ、電子ファインダーなので絞ってもファインダー内は明るい。
ところが使い始め早々不具合発生(T ^ T)
レンズが固着し外せない事に。
構造的にレンズの固定位置へ移動は面接触で複雑な構造は無いし装着じ違和感もなかった。
何度か脱着もして違和感が無かった事からロックピンが怪しいと当たりを付けて解除レバーの隙間から動作確認した所レバーがピンから外れていました。

ピンとレバーの拡大、ハンダ付け後

そこでピンをさげて無事外せました。
そこで早々改良に取り掛かる。
オリジナルのピンとレバーはわずかなネジ山で結合していて見るからに貧弱。
新しいパーツ作ろうか、無しで行こうか悩み今有る部品を改良する事に。
した事は簡単でピンと レバーをハンダ付けで固定しました。
ポイントはハンダは極少量で余分なハンダはさらっておく。
その後快調である。
これでミノルタレンズ使えます。50mmf1.4が使える。

接写レンズ作ってはみたものの


塩ビパイプと引伸ばしレンズで接写レンズ作ってみました。
レンズ前に写っている花を撮ってみた所アブラムシが写っています。肉眼では気が付かなかった。

撮影倍率は約4倍ですがこのレンズ暗くて使いにくい。広角のリバースの方がいいと思います。

元旦


恒例の伊豆行きはキャンセルになってしまい富士山の元旦撮りは出来ませんでした。
そこで近所の川へケンコーのミラーレンズを持ってカワセミを撮りに行きました。1000ミリの手持ちは辛いが運良くペアのカワセミに会えた。
餌付けされていないので会える場所が一致し無いので運が良かった。

開けましておめでとうございます。

2010年元旦富士山
開けましておめでとうございます。
1年も更新してなかった
今年も定点撮影今回はオリンパスE-410からCANON EOSS X3へ変更して初の富士山です。
手ぶれ補正が強力で手持ち撮影でも手ぶれ少なくなりました。

今年は携帯からも更新できるようにしたい。
せっかくネタが有っても携帯にたまるばかりで面倒になるとそのままと言うこと多々あるので。



霊峰富士

2009年元旦伊豆から望む
新年あけましておめでとうございます。
今年も新年は伊豆です。今年の富士山はとても綺麗でした。
急激に悪化した経済情勢、波乱の年明けとなりましたが皆様にとって良い年になりますように。

秋の珍客

秋の珍客食卓に2年連続でカマキリが現れました。
今年のカマキリは結構アグレッシブでレンズに向かって攻撃、ポーズ、リラックスと
モデルとしていい仕事してくれました。
その中で顔にピントの合った物をアップロードしました。
このカマキリは多分雄でしょう、腹が細いので標本製作もそれほど難しく有りませんが、
雌のように腹が太い物は脱脂綿などを詰めて整形します。標本作りで難しいというかどうやっているのかわからないのは、幼虫(いわゆる青虫・毛虫)の標本。
甲殻を持たない昆虫の標本は難しいです。
過去に博物館用に樹脂封入標本でさえ四苦八苦した思い出が蘇ります。

カワセミオンステージ

kawasemi
ついに近くで撮影出来ました。嬉しい
まだ巣立ち間もない若鳥の様で人に対してあまり警戒していません。近くに親鳥がいましたが藪になった少し離れたところにいました。
このポイントは支流からの流れ込みが浅く小魚がよく見えます。
それでも時々小魚と間違えて葉っぱを捕まえてしまいます。
撮影ポイントが川岸のフェンスから覗き込むような形ですので鳥への刺激が大きいのでこの場所でここまで寄れたのはラッキーでしょう。この日は久しぶりに天気が良く大きなスッポンも甲羅干ししていました。

機動力アップ?

サポートポケット
撮影時に一脚を使用していますが、ターゲットを追ってうろうろするのに前回サポートポケット代わりに携帯のベルトケース使って意外と調子良かったので本格的に革で製作しました。左の上から考察用のペーパーモデルを幾つか作って最初の革製サポートポケット作りました。その後使ってみてマイナーチェンジした物が右側下の物です。
ベルトだけで無くネックストラップを使う事で安定感が増しました。
付け外しはホックでワンタッチバックル部分で固定出来ます。
サポートポケットは単体で販売されていませんが、かなり有効なグッズと思います。
付属で付く物は有りますが見た感じブラブラして安定悪そうな感じです。5000円〜

カワセミ病

カワセミ
[カワセミ病]なんていうものが有ったんですね。私も感染しました。カワセミを見た者が撮影のために夢中になる症状があるそうです。カワセミ熱と表現する場合も有ります。近所の川にカワセミがいます。2年ほど前から確認していました。初めて見た時の感動から何時か撮りたいと思っていました。デジスコで撮るかと思っていた所オリンパスのポイント使って70-300が比較的安く手に入ったので撮ってきました。
オリンパスの規格フォーサーズは35ミリ換算で140-600个濃箸┐襪里任垢600側でとっても川岸のカワセミはとても小さい撮影サイズの設定も考えずに撮りました。連写で約80枚
ほとんどがピンボケ悲しい
フォーカスエリアがスイッチを切るたびにワイドになって後ろの藪にピントが合ってしまいます。行く度に必ず会えるのですがいざカワセミを前にすると慌てて撮影するので
回数重ねてなれるしかないでしょう。
それ以外にもモズの水浴びなど面白い光景撮りました。


謹賀新年

元旦の富士山
明けましておめでとうございます。
抱えている仕事持ち越ししてしまいました。
お問合わせ頂いた後ご連絡できずにいる方、心苦しいのですが今年もよろしくお願いします。

話変わりまして。年末年始元旦だけ実家に帰って富士山写して来ました。
山の上で寒いのでNHKの中継見ながらタイミング計って撮影に行きました。
富士に松これに海でも入れば風呂屋の絵のようです。

また話変わりまして年末ウィルスにやられました。冷や汗
UPdateしないでいたPCをネットに繋いだ所わずか数分で感染してしまいました。
先にセキュリティソフトとUpdateすべきだったのですが・・・悲しい
いきなりPCの動作が遅くなり一見WINの警告が出てUpdate促します。
それと平行してセキュリティソフト会社(海外)へ接続を促します。
この時のUptadeをしているつもりが実はウィルスをばら撒いている状態となっていました。つまり被害者が加害者となっていたわけです。後にプロバイダーから連絡でウィルスを出した時間がUpdateを試みた時間と符合していました。
結局このUpdateは上手く行かなかったので接続を切断してウイルスを疑い始めていたので日を改めて対処しようと隔離しておきました。
この隔離中にプロバイダーから連絡があり「ウィルスをばら撒いている」との連絡が有り意図して撒いている訳ではないのにその物言いにカチンと来ましたぶー
このウィルスのいやらしい所はまずコントロールパネルを通常のアクセスでは出来なくなってしまいます。参考書を見ながらシステムにアクセスを試みましたが全て(管理者以外のアクセスは出来ません)の表示。裏を全てかかれたようで頭かきむしりです。
そこでプロバイダーに紹介された総務省と通産省のサイトでcccクリーナーを試してみました。起動させるとDOSの画面になって検索開始これでOKかと思っていたら、
なんと画面が固まり文字が砂のようにサラサラ・・・・・冷や汗
一昔前のハリウッド映画の様な・・・・
そこで同ページの手動削除を試みてみました。
hosts(ホスツ)ファイルのクリアを手動でするとの事です。
開けたhostsファイルは想定していた物より酷く想定ではファイルの下に書き換えた部分が追加されるようですが。実際は全部書き変えられていて素人目にも全ての操作が特定のIPアドレスへ行くように設定されていました。
ここで用意して有ったウィルスソフトを入れてみました。
このソフトは自分の入るべき所が感染していないか確認してインストール完了。
そこで起動させようとした所パスワードを求めてきました。設定もしていないうちに
ウィルスに設定されてしまいました。ショック
レジストリへのアクセスも拒否されきわまった感があり最後の手段再セットアップとなりました。その後ウィルスソフト導入し検索かけたところ再セットアップ後であるにもかかわらず2個見つかりました。
再セットアップと言っても完全に工場出荷時に戻したつもりでもファイルが残る場合も有るので設定に充分気をつける必要が有るようですが無事立ち上がりました。

皆さんもUpdateとウィルスソフトは最新に特にサイトへこさせてカード番号を詐取するインチキセキュリティ会社には注意、備忘録として投稿しました。

1

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 中華旋盤PSL400-VD
    獅子丸
  • 中華旋盤PSL400-VD
    ukifume
  • 元旦
    ノブ
  • 温度計完成
    ノブ
  • 久しぶりのArduino
    ノブ
  • iphoneから投稿してみた
    獅子丸
  • iphoneから投稿してみた
    ノブ
  • 開けましておめでとうございます。
    獅子丸
  • 開けましておめでとうございます。
    ノブ
  • 怪我しました(泣)・・・湿潤治療・・・
    獅子丸

recent trackback

recommend

links

profile

書いた記事数:54 最後に更新した日:2014/12/30

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM